横浜 馬車道駅チカ《Kalani》日々のあれこれ

アーユルヴェーダトリートメントサロン癒しの安らぎ空間

バリ島でSpa Shool『Banessa Spa』へ修行の巻

念願の!!インドネシア・バリ島にある『Banessa Spa』のオーナーAyu先生のレッスンを受けに行ってきました。

今回はその滞在記となります。

Banessa Spa

 

なぜバネッサスパを選んだのか

YUKIKOさんという方のインスタををたまたま発見し、Ayu先生の存在を知りました。

既に活躍しているセラピストさんでさえ、先生の元に定期的にスキルアップに訪れるという、そんなセラピストさん達が集まる「先生のレッスンを受けてみたい!」と思うようになり、タイミング的に仕事を調整していた時だったので、1ヶ月ほど行けたらなと漠然と考えはじめるようになっていました。

(YUKIKOさんはブログも書かれており、そこには先生の経歴やスクールの情報を細かく紹介をしてくれています。とても役に立ちました。YUKIKOさんのブログはこちら

 

Ayu先生は、海外含め大手のホテル等で引っ張りだこの敏腕トレーナー。

今は、バリ島でご自身のサロンでセラピストとして、そしてセラピストを育てるスクールの講師をおこなっています。

 

日本にも数年勤務されていたとのことで日本語も話せますし、日本の生徒さんがとても多いそうです。なので、日本人の陥りやすい癖なども熟知しているわけですね。

 

大きな壁となる「言葉の問題」も解消!行かない理由がないと、行く気満々でしたが、世界中がパンデミックにより自由を奪われ、海外そして国内でさえ自由に行動することが難しくなってしまいました。

 

行きたい熱も薄まるほどの4年の年月が経過し、日本にもいよいよ「NOマスク」宣言が出された時期に、ふとインスタを見たらAyu先生のマッサージの動画が流れてきました。この映像に感動し、やはりAyu先生からトレーニングを受けてみたい!と。行きたい熱が再燃!

 

残念ながら1ヶ月ものお休みを取るのは難しくなってしまったので、短期でBanessa Spaスクールにいくことを決断しました。

 

Ayu先生ってどんな先生?

先生は私が想像していた通り、とても大きな優しさと愛に溢れた方でした。

(驚くことに私のヨガの師匠に似ていたのです!)

楽しく、おしゃべりが大好きで、私たちがマッサージのトレーニング以外にもいかに楽しく&心地よく滞在できるか、細やかなサポートをしてくれます。

Ayu先生

そして、見て下さい!この手!!

ゴットハンドとはこの事だ!と言わんばかりのすんごい手。

エネルギーが凄い!マッサージ中に寝ることのない私。先生に触られると毎回寝てしまう。。。講義中だから起きていたいのに。。。

 

バリ島へお越しの際は、Ayu先生のマッサージを受けていただきたい。

17:00まで講義のことも多く、夕方以降になってしまうこともあるかもしれませんが、講座がない時は午前中でも予約が取れることもあるので是非!

 

スクールメニュー

講座の日数は5日間、10日間、1ヶ月 ・・・他から選べます。

 

◎空港までの送迎、宿泊代、朝食・昼食(パッケージを申し込まない方でも昼食は付くそうです)、Ayu先生のマッサージ、講義終了時のプレゼント付き

 

上記、パッケージもあり、バリ島が初めての方も安心です。もちろん講座代のみの選択も可能です。

 

私は滞在日程の都合上、5日間のパッケージプランを選び、3日間講義を追加希望しました。

(詳細はYUKIKOさんのブログをどうぞ)

 

Ayu先生とのやりとりは、ストレスなく進みます。

返信が早く、より良い方法や分かりやすいように提案してくださるので、安心して日本を発つことができました。

 

講義内容

まず、申し込みをした時に先生から「どんなことが学びたいですか?」と聞かれます。

 

私がサロンでおこなっているアーユルヴェーダのマッサージは、オイルを体内に浸透させていくことが中心となり、手技はとてもシンプルなものが多いです。私はオイルトリートメントの学びのスタートがアーユルヴェーダだったので、より身体に触れるということの基本中の基本を身体に叩き込みたく「ベーシックなことを教えていただきたいです」とお願いしました。

 

講義初回に滞在期間中に学ぶマニュアルが渡されます。

その日に学ぶ予定のトリートメント一連をまず先生がデモンストレーションし、次に私達がおこないます。

 

翌日は、前日の復習から入り、その後にその日におこなうトレーニングに入ります。

ですが、先に進むかそのまま練習を続けるかは先生の判断となります。進むのはまだ早いとなれば、新しい部分へはいきません。

なので、滞在期間中に渡されたマニュアルを終えない時もあるそうです!

日本ではなかなか無いことですよね。

 

やはり、講義スタート時は大分苦戦しました。

まずはアーユルヴェーダトリートメントとのリズムが全然違う。

 

私的にはAyu先生から教えていただいたリズムの方が断然しっくりくるように感じました。

とても静的でマッサージしながらも瞑想をしているような、ハマると自分への癒しも起こります。

でも、ふわふわし過ぎないように、しっかりと身体をグランディングさせていくよう、力強さも要求されます!

力強さを意識すると、身体に緊張がかかる。それを見逃さない先生は「リラックス」と一声。

 

一進一退。毎回この繰り返しです。

 

一定のリズムを保ちながら身体はリラックスした状態で、先生が言う『ボディパワー』を使って触れていく。

 

そして、オイルの塗布の仕方から、身体の位置、ブランケットの扱い方、どこまでマッサージをしていくとお客様の満足感が高まるかなど細かく沢山のことを教えていただけました。

 

「ダメ」だけではなく、なぜ「ダメ」なのかと言う理由も言ってくれるので、納得するし頭の中に残るんです。

 

そして一番残念だったことが、動画を撮ってはいけないと言うこと。

一時期はOKしていたらしいのですが、とある問題が起こり禁止となってしまったようです。

 

日本に帰ってから、細かいところが「あれ?」となりやすい。その時に確認する手段がないのです。なので、講義後に細かくメモをするようにしていましたが、細かい流れなどはなかなか文字にしにくく・・・。

いつにも増して、すごい集中力をもって講義に挑んでいました。

 

そして印象的だったのが、講義中にポジティブな言葉を常にかけてくれていたということ。

先生が掛けてくれる言葉がとても嬉しくて(笑)どんどん自信がついていきました。

ただ、できていないことはしっかりと言ってくれます。(キツく厳しいものでは無いです。)

自分に足りないものが明確で何をしたらいいのか迷うことは無かったです。

 

講義外での先生のお話

先生は日本での仕事の話や、今まで教えてこられた生徒さんの話など、レッスン後の役立つ話など沢山聞かせて下さいました。

 

あとは経営方法。サロンでどんなメニューを取り入れているのか、今後どのようなことを取り入れたら良いのかもアドバイスしてくれます。

 

なので、悩みや疑問があれば受け身になり過ぎずに、どんどん質問をしていくと良いと思います。

先生の今までの経験から沢山のことをお話して下さいます。

 

最終日

テストとは言われませんが、テストです、はい。

 

教わった2時間のトリートメントをおこないます。

ただ、途中休憩やお水を飲みにいくのは自由です。

 

終了時に細かく先生からフィードバックをいただきます。

そして、なんと!紙面で自分が今どの段階にいるのか数字で明確に教えてくれます。

圧の入れ方、リズム・・・など。これが分かりやすい。

 

Ayu先生から学んだこと

Ayu先生がよく言っていたのは「呼吸と心」

先生のマッサージをしている様子を2時間たっぷりと見る機会がありましたが、本当に「呼吸と心」を感じさせる神秘的な時間でした。そして、ずっと同じ一定のリズム。マッサージをしていない移動の時間でさえも。

 

ただ見ているだけの2時間って、本来ならばとても長く感じる時間です。ですが、あっという間でした。先生の集中力とパワーにのまれていたように思います。

 

初回には既にAyu先生のところに来れて、本当に良かった!と心の底から思いました。

マッサージだけではなく、先生のホスピタリティを目の当たりにし、勉強になることが本当に多く、多分来年も先生のところにお世話になっているような気がしてます。

 

日本に帰国してから、先生から教わったこと・目にしたことを実践できるよう、日々練習に励んでいます。目の前にいるお客様の空気の流れさえも邪魔をしないように、呼吸・空気感・心を寄せ身体に触れさせていただく感謝を胸に頑張ります。

 

今回のこの学びは来年、年明けにサロンに取り入れていく予定です。

お楽しみになさっていて下さいね。

 

滞在中の過ごし方

Banessa Spa

先生のSpaは、観光地ではなくジンバランの住宅街の一角にあります。

 

この辺一帯は道が整備され、そして大きな塀に囲まれた立派な家が多く、高級住宅街なんではないか?と勝手に予想。

治安は悪く無いように感じました。夜出歩いても大丈夫でしたよ。(でも、油断は禁物ですよー)

 

宿泊施設

パッケージを選ぶとこの宿泊施設に泊まります。

宿泊場所からスクールへは徒歩10分程度。

 

洗濯は、宿泊施設に洗濯機がないので手洗いか、先生から教えていただいたSpaへ行く道中にある「ランドリー」に出します。

朝に出して翌日にはもう出来上がっています。急ぎの場合は、対応してくれる場合がありますので、交渉してみて下さいね。

綺麗にプレスされ、柔軟剤の匂いがキツ過ぎない仕上がりで満足。白いTシャツを出しましたが、色移りも無かったです。

金額は総重量で決まります。2日間ぐらいの服の量で薄手のものであれば150円ほど。安いですよねー。

 

ただ、お願いした物が入っていいないこともありますので、枚数を確認した方が良さそうです。

(1回だけ、Tシャツ1枚入っていないことがありました。幸いすぐに気づけたので大丈夫でしたが。)

 

食事

毎日、朝食・昼食がつきます。

ジャムウ

朝、サロンに到着したら「ジャムウ」というバリ島で日常的に飲まれている栄養ドリンクを出してくれます。先生の手作りです。

これがなんとも!身体に利きそうなお味。スパイスに慣れていた私は大丈夫でしたが、一緒に受講していた生徒さんは始め苦戦していました。

朝食&昼食

そして、おいしい朝食&昼食。かわいいBOXに入って出てきます。

インドネシア料理、洋食など辛味に慣れない日本人に合わせて工夫された食事を出してくださいます。(辛味は調整してくれますよ)

そして朝食後は毎回、お茶が出ます。

 

そして、昼食後にはお茶にプラス、先生のお手製のフルーツドリンクも出してくれます。

講義終了時にはお茶とお菓子。

 

至れり尽くせり・・・すごいですよね。

マッサージを受けにきたお客様並に手厚くサービスしてくださいます。

 

お水でさえ、宿から持っていく必要が無いです。

(というか、1リットルのお水を1ケース用意してくださったので、買う必要さえ無かったです。)

 

夕食はつかないので、自分で食べに行きます。

宿泊所近くにはコンビニも飲食店もあるので不自由はありませんが、お店選びに困った時は先生に聞くとお店など紹介してくれます。

 

アクティビティ

講義期間中、お休みを希望する方はカーチャーターを頼んで観光をすることも可能です。

 

今回、私はトレーニング期間が短かったのでお休みを入れずに8日間通しでのレッスンを希望しました。

 

その中でも、「サンセットを海で見てみる?」「ウルワツでケチャダンス見れるけどどうする?」など、提案をしてくれます。

こんなの好きそうだから、これどう?とか。

なので、お休みが取れない方もレッスン終了後にお願いすれば別料金になりますが、バリの観光もできますよ🎵

先生の娘さんのバイクに乗りサンセットを見に海へ

バリの現地の方と一緒に行動すると、観光とは違うその国の生活や文化が見え、バリに住んでいるような気分になれる貴重な体験ができました。

 

そして、最後に。今回一緒に学んだりんちゃんのお陰で、より充実した時間を過ごす事ができました。

私はどうしてもストイックになりがちなのですが、楽しみながら学ぶという事を教えてくれたりんちゃんに感謝!ご一緒できて本当によかったです♪

 

年1回、自分のスキルアップ&気の整えにバリにそしてAyu先生に会いに行きたいな。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。